歯周病治療|国分寺市、国分寺駅で歯科・歯医者をお探しの方は有賀歯科クリニックまで

042-313-8841歯は良い
〒185-0021 東京都国分寺市南町2丁目16-20
米沢ビル3階 国分寺駅南口より徒歩30秒
背景色の変更:
文字サイズの変更:

成人している日本人の8割以上が
発症している国民病をご存知ですか?

それは歯周病です。歯周病は痛みのないまま進行してしまうため、受診するタイミングを逃し、治療が手遅れになってしまうことも少なくありません。
歯周病は単なる歯ぐきの病気ではなく、重症化すると歯を失うことになる恐ろしい病気です。そして、日本人が歯を失う原因の多くは虫歯と歯周病によるものです。 一生に一本しかないかけがえのない歯を守るためにも、歯周病の早期発見・早期治療を心がけていきましょう。

歯周病セルフチェック~こんな症状に心当たりはありませんか?~

• 歯ぐきがブヨブヨしている
  • 歯ぐきが下がった
  • 歯ぐきを押すと血や膿が出る
  • 歯みがきをすると血が出る
  • 歯が長くなったように見える
  • 歯みがきをすると歯ぐきが痛い
  • 物が噛みにくくなった
  • 口臭が強くなった
  • 朝起きると口の中がネバついている

どれか1つでも当てはまる方はもしかしたら歯周病かもしれません。
重症化する前に歯周病について知り、早期治療を心がけましょう。

歯周病とは?

イメージ画像

歯周病は歯垢や歯石など食べかすから発生する細菌(プラーク)が引き起こす感染症です。
発症すると初めは歯ぐきが腫れる歯肉炎から始まり、そのまま進行していくと歯を支える歯槽骨が溶かされる歯周炎になっていきます。
歯周炎になると歯ぐきから血や膿が出たり、土台が不安定になることで歯がぐらついたり、口臭も発生します。
歯槽骨が溶かされてしまうと自然に戻ることはできなく、初期段階では治癒が見込めても、重症になると手遅れになり、歯を抜くことにもなってしまう恐ろしい病気なのです。

症状の進行

1. STEP.1歯肉炎
    イメージ画像
    歯ぐきに腫れが見られ、歯みがきをすると出血する状態。
    歯科衛生士によるブラッシング指導と、プラーク除去・歯石除去を行うことで、症状は1~2週間で改善します。
  2. STEP.2軽度
    イメージ画像
    歯ぐきがむずむずしたり、歯が浮くような感覚がする状態。
    すでに炎症が進行し、内部がじわじわと破壊されてきています。
    スケーリング・ルートプレーニング(プラーク除去・歯石除去)で改善します。
  3. STEP.3中等度
    イメージ画像
    歯ぐきが赤黒くなったり、血・膿が出る、痛みを感じる、歯が長くなって見える、歯の隙間が大きくなるなど症状が出てきます。 一刻も早く治療を始める必要があり、軽度と同様にスケーリング・ルートプレーニングを行い、症状に合わせて外科治療、再生療法などを行います。
  4. STEP.4重度
    イメージ画像
    歯がガタガタして物が噛みにくい、痛みがあるといった状態。膿や細菌による強い口臭も発生しています。 治療が困難な状態になっている場合もあり、その際は抜歯処置、インプラントや入れ歯などの義歯作製を行います。治療可能な場合は再生療法など専門的な治療を行いますが、長期的な治療となります。

歯周病が引き起こす全身疾患

• 肺炎などの呼吸器感染症
  • 心筋梗塞などの心臓血管疾患
  • 低出生体重児の出産、早産 など

近年、歯周病がさまざまな全身の病気と関係していることが分かってきました。
上記のような症状を発症している人は相互に歯周病も発症しており、進行に深く関わっています。
そして発症している人 歯周病を治療せずにいると、口腔内だけでなく全身の健康を損なう可能性が高くなってしまいます。また、妊娠している方は生まれてくる赤ちゃんへの影響も考えられます。
お口の健康は全身の健康と思い、口腔管理をしていくことが肝心です。

出産を予定しているお母さん・女性の方へ

歯周病は男性よりも女性がなりやすい病気です!

歯周病菌の仲間の中には女性ホルモンをエサにして活動しているものがあります。
そのため、月経前や妊娠中の方といった女性ホルモンが増える時期に、その細菌も活発化してしまうのです。
そして、歯周病菌が出す毒素は、早産や低体重児出産を引き起こす可能性があることが分かっているため、女性の方はより一層、歯周病に注意しなければなりません。
ご自身と未来のお子様のためにも、毎日の歯みがきを丁寧にすることや、歯科医院での定期的な健診とクリーニングを心がけていきましょう。

歯周病の治療について

イメージ画像

歯周病の治療は根気強く続けていただくことが何よりも大切です!

歯周病の治療は日常生活から変えていくことが肝心です。 歯科衛生士の力だけではなく、患者様ご自身のご協力も欠かせません。

• 歯科医院でプラーク・歯石除去

イメージ画像
    歯周病を引き起こす原因であるプラーク・歯石の除去を定期的に行いましょう。これらはセルフケアでは落としきれず、歯科医師や歯科衛生士によるプロの処置(専門用語でSRP<スケーリング&ルートプレーニング>)が必要です。
  • 歯みがき

イメージ画像
    日常で行う歯みがきがなによりも重要です。歯科衛生士が患者様に最適なブラッシング方法を指導していきますので、意識して丁寧に行ってください。
  • 生活習慣の改善

イメージ画像
    生活で歯周病に大きく影響しているのが、食べ物です。食事内容はもちろん、食事を摂取するタイミングなども指導いたします。