MENU
日・祝
9:30~13:00
14:00~18:00

▲:土曜午後は14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日
できるだけ、お待たせすることが少なくできるよう予約制(約束制)とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

診療時間

042-313-8841

〒187-0025東京都小平市津田町1丁目4−11

歯の情報局|小平市、鷹の台駅で歯科・歯医者・歯周病専門医をお探しの方は有賀歯科クリニックまで

ブログ

歯周病と肺炎について

2008/09/06

皆さんは、ご存じですか?65歳以上の方の死亡原因の第1位がなんと肺炎なのです。これは、さまざまな疾患に付随して起こることが多いのですが、お口の中、特に歯周病菌におおいに関係があるのをご存じですか?肺に、お口の中にいる細菌が入り込んで起こるものに、誤嚥性肺炎嚥下性肺炎があります。これは、嚥下機能(飲み込む働き)が低下し、一般的には食道にいくはずのものが気管支、肺へいってしまうものです。残念ながら、年齢とともに、あるいは抵抗力の弱くなっている方は、起こりやすいようです。時に‘むせる‘-せきこみは、気管支に入りそうなものをせきこむことによって、気管支に行かないように元に戻してやる働きです。ある研究では、老人施設の方々に、歯科衛生士が、口腔清掃をしてあげると、口腔清掃していない方に比べて、発熱、肺炎が大幅に減ったというデータがあります。寝たきりの方にも、背中を起こして、食事、口腔清掃をすると、誤嚥はかなり防げるようです。お口の中は、細菌の入り口ですお口の中を清潔に保っておくことは、お体の健康を保つためにも非常に重要なことなのです。

TOP