MENU
日・祝
9:30~13:00
14:00~18:00

▲:土曜午後は14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日
できるだけ、お待たせすることが少なくできるよう予約制(約束制)とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

診療時間

042-313-8841

〒187-0025東京都小平市津田町1丁目4−11

歯の情報局|小平市、鷹の台駅で歯科・歯医者・歯周病専門医をお探しの方は有賀歯科クリニックまで

ブログ

誤嚥性肺炎の予防

2017/06/19

前回、誤嚥性肺炎はどういうものかお話ししました。脳梗塞の患者さんは、誤嚥性肺炎にかかりやすいとお話ししましたが、脳血管障害と肺炎(誤嚥性肺炎を含めてですが)の密接な関連性がはっきりすれば、これらが、がんに続いて、死亡原因のかなりの割合を占めることになります。

誤嚥性肺炎の予防法として、

1.口腔ケアをしっかり行う→口腔内の細菌をできるだけ減らすことによって、そのリスクを低くする必要があります。歯・歯茎だけでなく、頬の内側、舌、上あご、喉粘膜などの細菌もとる必要があります。

2.バランスのとれた食事をする→栄養不足を防ぐことは大切です。栄養が不足すると、体力が落ち、感染症にかかりやすくなるからです。

3.喉を鍛える→よくしゃべる、歌うなどして喉周辺の筋肉を鍛えます。そうすることによって、嚥下機能(飲み込む力)も鍛えられます。

4.タバコは吸わない→タバコは呼吸器系の様々な病気の原因になります。また、受動喫煙も多数の有害物質を含んでいるので、注意が必要です。

5.予防接種をする→肺炎球菌ワクチンを打つことも効果があるといわれています。

TOP