MENU
日・祝
9:30~13:00
14:00~18:00

▲:土曜午後は14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日
できるだけ、お待たせすることが少なくできるよう予約制(約束制)とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

診療時間

042-313-8841

〒187-0025東京都小平市津田町1丁目4−11

歯の情報局|小平市、鷹の台駅で歯科・歯医者・歯周病専門医をお探しの方は有賀歯科クリニックまで

ブログ

口呼吸とは?-1

2016/02/02

皆さんは、口呼吸というものを知っていますか?言葉通り、鼻ではなく口で呼吸することです。これが人間の体に悪さをするということがかなりはっきりわかってきました。
本来、口というところは、話をしたり食事をしたりするところで、鼻というところは、呼吸をするところなのです。つまり、呼吸をしないといけない器官である鼻ではなく、口でしてしまうことで、身体にさまざまな病気が起こってしまうということです。
口呼吸⇒口の中の乾燥(唾液分泌低下)→細菌・ウイルスが直接 喉を刺激→全身の免疫機能に異常→さまざまな病気が起こる{むし歯・歯周病・不正歯列・ドライマウス・口臭・風邪・インフルエンザ・ノロウイルス・ぜんそく・花粉・アトピー性皮膚炎・うつ病・関節リウマチ・腎臓病など)
・鼻呼吸⇒鼻の繊毛・粘液で空気の濾過・浄化・加湿→免疫機能が活性化→全身へ身体にやさしい酸素が行き渡る
つまり、鼻呼吸は、加湿機能つきの空気清浄機のような役割をしています。
口呼吸の方は、鼻呼吸にしてください。また、口呼吸と鼻呼吸について取り上げたいと思います。
「歯の情報局」」の2011年の8,9月の記事にも口呼吸について記載してありますので、是非参照してください。

TOP