MENU
日・祝
9:30~13:00
14:00~18:00

▲:土曜午後は14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日
できるだけ、お待たせすることが少なくできるよう予約制(約束制)とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

診療時間

042-313-8841

〒187-0025東京都小平市津田町1丁目4−11

歯の情報局|小平市、鷹の台駅で歯科・歯医者・歯周病専門医をお探しの方は有賀歯科クリニックまで

ブログ

口呼吸とは?-2

2016/02/10

前回は、口呼吸と鼻呼吸との違い、口呼吸の害についてお話ししました。では、口呼吸かどうか、どう見極めたらよいのか?以下をチェックしてみてください。

1.いつもポカーンっと口をあけている
2.口を閉じると、あごに梅干し状のしわとふくらみができる
3.くちゃくちゃ音をさせながら食事をする
4.口臭が強い
5.唇がよく渇く、かさかさしている
6.噛み合わせが悪い、歯並びが悪い
7.いびきや歯ぎしりをする
8.朝 目覚めた時、口の中がからからである、ヒリヒリする
9.タバコを吸っている
10.激しいスポーツをしている    など

1つでも当てはまった人は、口呼吸の可能性は高いと思います。

次回は、口呼吸から鼻呼吸にかえるにはどうしたらよいか、お話したいと思います。

TOP